練馬区石神井町の内科、
石神井公園駅前えんじゅ内科クリニック

苦痛の少ない内視鏡検査、男性更年期障害を中心に
幅広い治療を行います。

〒177-0041
東京都練馬区石神井町3丁目24-7 岩田ビル3階

西武池袋線「石神井公園駅」西口より徒歩0分

ブログ

【リマインド】10月24日(土)は臨時休診です

えんじゅ内科クリニックをご利用の皆さま

先日は急な休診のため、大変ご迷惑をおかけいたしました。

明日、24日は事前の告知通り、学会出張のため休診とさせていただきます。

*****

先週は、色んな意味で大変な週でしたが、かえって患者さんに気を遣っていただいたりして、救われるおもいがしました。本当にありがたいことです。

子どもがいないと、自分の老いを感じる機会は意外と少なく、昔活躍していた芸能人の死とか、家族の老い、甥や姪たちの成長で感じるにすぎないのですが、

自分が年を取るということは、周りの人も年を取っていて、そして病気になる確率も増えていくんだと改めて感じました。

また、がんという病気は、早期では血液検査だけでは分かりません。やはり画像の検査(超音波検査やCTスキャン)が必要です。

今やがんは2,3にんに1人がなる時代と言われていますが、早期発見すれば根治も可能になってきつつあります。

どうぞ皆さま、健診(血液検査+画像検査)を受けて、元気にエイジングを重ねていきましょう。

友人の逝去に哀悼

個人的なことで恐縮ですが、1月に私の友人が白血病で亡くなりました。55歳でした。

彼は静岡在住で、約2年にわたり治療を行っており、一度は寛解して東京で会うこともできるようになりました。

開院の前にも挨拶状を送り、電話で話しました。

「最近はどうですか。元気になったらぜひいちどえんじゅ内科クリニックにきて、ちょっと見て行ってくださいよ。駅近なんで歩く時間も少ないですよ」

「石神井公園というと、『ど根性ガエル』くらいしか知らないんだけど、今はちょっと無理かなあ」

思えば、その頃あまり体調が思わしくないのを、私は骨髄移植の直後だからと思っていた(思っていたかった)のかも知れません。

しかしながら、昨年の後半に、再燃してしまいました。それまでメールや電話で連絡を取り合っていましたが、徐々にその回数が減り、こちらも開業したばかりでバタバタして余裕がなく、連絡をとることも減っていきました。

そうして、今年に入ってまもなく、訃報を受けました。今更ながら、もっと連絡を取り合っていれば良かったと、後悔しても後の祭りでした。

*********

健康と病気の境目って、危ういバランスの上で成り立っており、いつ越境してしまうか分かりません。本当に。

ですからどうか皆さま、自分の健康をたいせつにしてください。

えんじゅの意味は、縁起の良い木、漢方薬にもなるという「えんじゅの木」から取ったというだけでなく、「延寿」と書き換えることも出来るダブル・トリプルミーニングです。

私達は、そのお手伝いができればと思っています。

ページトップへ戻る