練馬区石神井町の内科、
石神井公園駅前えんじゅ内科クリニック

苦痛の少ない内視鏡検査、男性更年期障害を中心に
幅広い治療を行います。

〒177-0041
東京都練馬区石神井町3丁目24-7 岩田ビル3階

西武池袋線「石神井公園駅」西口より徒歩0分

ブログ

火曜日午前の診療時間について

えんじゅ内科クリニックをご利用の皆さま

当院では4周年を迎え、一般内科・消化器内科とともに消化器内視鏡検査を行ってきました。

なるべくお待たせしないように頑張ってまいりましたが、通常診療の合間に内視鏡検査を行うことは、通常診療の患者さんをお待たせすることがどうしても起こってしまいます。

検査希望の患者さんが増えてきたこともあり、お待たせする時間が長くなるのは、当院としても誠に心苦しいことです。

そこで、ご案内を円滑にするため、6月17日(開院記念日です)以降の火曜日、6月21日(火)より、火曜日の午前診療は検査(内視鏡、超音波検査など)外来とさせていただくこととしました。

急ではございますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。

この記事は、サイトのトップページにもアップする予定です。どうぞよろしくお願いいたします。

ゴールデンウィークと5月の休診日

えんじゅ内科クリニックをご利用の皆さま

ゴールデンウィークならびに、5月の休診日についてご連絡します。

ゴールデンウィークは、基本的に暦通りの診療となります。

また、翌週の5月13(金)、14(土)は、院長学会発表のため、休診となります。

どうぞよろしくお願いいたします。

木曜、土曜の診療が通常に戻りました

えんじゅ内科クリニックをご利用の皆さま

この3月まで、木曜午後と隔週の土曜日は新型コロナワクチン専用外来を行っておりましたが、4月1日以降、木曜午後・土曜日とも通常診療に戻しております。

木曜でなければ来られなかった患者さんも、ぜひ午後からでもお越しください。

また、土曜日午前中はおかげさまで大変混雑しておりますので、密を避ける意味でも、午後1時から5時までの間にもお越しいただけます。

どうぞ宜しくご検討くださいませ。

【新型コロナワクチン接種専用外来】再開のお知らせ

練馬区からの新型コロナワクチンが安定供給できるようになりました!

これまで安定供給がままならず、お断りした方も多く、こちらも心苦しく思っておりましたが、やっと練馬区から注文した分だけキチンと届くようになったという通達が来ました。

当院も微力ではありますが、ご希望の方に一人でも多くの方にワクチン接種ができるよう、木曜日の終日をワクチン専用外来に一時戻すことにしました。

区内外でも受け付けております。

また、「平日はどうしても仕事で…」という方には、土曜日の15時~17時までの間も、ワクチン接種外来といたします。

土曜日は13時から15時は、通常診療を行っております。午前中は混み合っておりますので、13時~15時は比較的空いております。

どうぞお時間を調整してお越し下さい。

*1,2回の同時予約になっております。二回目が受けられないでいる方は、ご連絡ください。可能であれば二回目のご予約を承ります。

当院はすべてファイザー製です。

11月27日(金)、28日(土)は臨時休診となります。

えんじゅ内科クリニックをご利用の皆さま

表題にも掲げたとおり、11月(今月)27日・28日は学会出張のため、臨時休診とさせていただきます。

土曜日にしか来られない患者さんには大変申し訳ありませんが、何卒ご了承いただきたく存じます。

私も、27日には学会のシンポジウムでの発表者として招聘されたため、ただいま準備に追われております。

学会では2日間、新しい知見を吸収して患者さんに還元できるよう、たくさん勉強して参ります。

どうぞよろしくお願いいたします。

【リマインド】10月24日(土)は臨時休診です

えんじゅ内科クリニックをご利用の皆さま

先日は急な休診のため、大変ご迷惑をおかけいたしました。

明日、24日は事前の告知通り、学会出張のため休診とさせていただきます。

*****

先週は、色んな意味で大変な週でしたが、かえって患者さんに気を遣っていただいたりして、救われるおもいがしました。本当にありがたいことです。

子どもがいないと、自分の老いを感じる機会は意外と少なく、昔活躍していた芸能人の死とか、家族の老い、甥や姪たちの成長で感じるにすぎないのですが、

自分が年を取るということは、周りの人も年を取っていて、そして病気になる確率も増えていくんだと改めて感じました。

また、がんという病気は、早期では血液検査だけでは分かりません。やはり画像の検査(超音波検査やCTスキャン)が必要です。

今やがんは2,3にんに1人がなる時代と言われていますが、早期発見すれば根治も可能になってきつつあります。

どうぞ皆さま、健診(血液検査+画像検査)を受けて、元気にエイジングを重ねていきましょう。

【緊急告知】15、16日臨時休診のお知らせ

えんじゅ内科クリニックをご利用の皆さま

誠に申し訳ありませんが、身内に不幸があり明日・明後日(15日、16日)の2日間、院長忌引のため、臨時休診させていただきます。

突然のことで、患者さん方には大変ご迷惑をおかけしますが、どうぞご了承くださいますよう、お願い申し上げます。

ページトップへ戻る