練馬区石神井町の内科、
石神井公園駅前えんじゅ内科クリニック

苦痛の少ない内視鏡検査、男性更年期障害を中心に
幅広い治療を行います。

〒177-0041
東京都練馬区石神井町3丁目24-7 岩田ビル3階

西武池袋線「石神井公園駅」西口より徒歩0分

ブログ

【重要】ワクチン接種外来予約の一時停止のお知らせ

えんじゅ内科クリニックをご利用の皆さま

本日練馬区より、8月中旬以降のワクチンの入荷の見通しが立たないという内容の通達がありました。

市井のクリニックは、ワクチンを長期間ストックすることが可能なディープフリーザーのある施設(練馬区役所や医師会、大型総合病院クラス)からワクチンを配達してもらっているので、大元からの供給がなければどうしようもありません。

「見通しが立つことを想定して、予約だけでも取っておく」ということも検討しましたが、その為にお休みまで取られる方もいらっしゃるので、いざその日になって「ありません」ではすまされません。

せっかく当院にワクチン接種をしたいと仰ってお電話していただいた方々には、残念な思いをさせてしまい、心よりお詫び申し上げます。

私たちも、出来る限り早くワクチンが確保できるよう、区や医師会等関係機関と綿密に連絡を取り合い、可能性を模索していきたいと考えております。

ですので、しばらくの間、まことに残念ではありますが、見通しが立つまでの間、ワクチンの予約受付を一時中止させてくださいますようお願い致します。

ワクチン入荷の見通しが立ち次第HPで告知いたします。

順天堂練馬病院の地域連携室の方々が来られました!

寒中お見舞い申し上げます。
さて、昨年のお話になりますが、順天堂大学医学部附属練馬病院の地域連携室の方々が当院におこし下さいました。

病診連携をより円滑に、地域医療の連携を強めてゆきたいというご意向で、私も大賛成です。

当院は、血液検査も即日結果が出るわけではありませんし、CTやMRIといった機器もありません。基本的に救急患者さんを受けることが目的のクリニックではないのですが、色々調べてみたら高次施設での精査が必要ということもたまにあります。そういうとき、地域連携室の方々と「顔の見える関係」があれば、いざというときすぐにご紹介し、精査をしていただくことができます。
もちろん、大きな病院は混んでいますし、受診するとなると半日・1日がかりとなることも、勤務医時代の経験から承知しております。なるべくお待たせしない・なるべくじっくりとお話を伺うなど、クリニックにはクリニックの良さがあり、それぞれの良い点を補い合いながら治療が進められたらと感じております。
わざわざお越しいただき、誠にありがとうございました。患者さんが適切な治療を受けることができるよう、地域のクリニックと高次施設の連携を今後も深めて行きたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

ページトップへ戻る