練馬区石神井町の内科、
石神井公園駅前えんじゅ内科クリニック

苦痛の少ない内視鏡検査、男性更年期障害を中心に
幅広い治療を行います。

〒177-0041
東京都練馬区石神井町3丁目24-7 岩田ビル3階

西武池袋線「石神井公園駅」西口より徒歩0分

ブログ

胃カメラ・大腸カメラ検査の再開のお知らせ

当院はこれまで、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、日本消化器内視鏡学会からの勧告に基づき、胃カメラ・大腸カメラ検査(上部・下部内視鏡検査)を一時中止おりました。

しかしながら緊急事態宣言の解除に伴い、当院では6月1日より検査を再開することにいたしました。ご予約は今週(5月23日~)からでも可能です。

*安全に行うため、発熱・風邪/感冒症状のない方に限定させていただきます*

スタッフも十分な感染対策に努めてまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。

診療時間変更のお知らせ

新型コロナウィルス感染症の影響により診療時間を短縮しておりましたが、5月11日(月)より、一部変更いたします。
【通常診療時間】
平日 午前診;9時~12時、午後診;15時~18時
土曜 10時~13時

また、練馬区の新型コロナウィルス検査センターの立ち上げにともない、発熱外来を再開いたします。
【発熱外来】
平日 午前;12時~12時30分、午後;18時~18時30分
土曜 13時~14時

当面の間、発熱外来は完全予約制とさせていただきます。
診療は院外エントランスでのコンパートメントにて。

ご不自由・ご迷惑をおかけしますが、患者さんもスタッフも、みんなで一丸となって協力しながら、感染予防と防護に努めていきましょう。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

ゴールデンウィーク中の診療について

今年のゴールデンウィークの診療についてお知らせします。

現在も新型コロナ感染症による非常事態宣言中であり、当院は、4月29日(水)から5月6日(水)まで休診させていただきます。

中日の4月30日、5月1日、2日も休診となりますのでご注意下さい。

それではどうぞ宜しくお願い致します。

発熱外来休止のお知らせ

みなさまに周知させていただきます。

これまで午前・午後診の後に、院外コンパートメントにて発熱外来(完全予約制)をやってきて参りましたが、問い合わせが殺到し、かつ医療物資(医師・スタッフの感染防護に必要な物資)が底をついたにもかかわらず、新たな物資の入手も困難な状態のままで、これ以上の発熱外来を継続が困難な状態となりました。

そのため、やむを得ず、発熱外来を休止とさせていただきます。

大変申し訳ありませんが、風邪・感冒症状があり、新型コロナウィルス感染症の疑いのある方の診察はできません。

誠に心苦しい限りではありますが、定期通院されている患者様と医療スタッフの感染防護を考えた結果の決断です。

ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご理解とご了承下さいますよう、心よりお願い申し上げます。

午後診療時間繰り上げのお知らせ

当院では4月に入ってから、スタッフの通勤時間をずらすことで混雑を避ける目的で診療時間を短縮しておりますが、

午後の時間帯の終わり頃は、他も時短になっていることもあり、やはり電車はやや混んでおります。

4月16日(木)より、午後診療時間を繰り上げ、スタッフの三密からの回避をはかりたく、以下のように変更致します。

午後診療時間;平日 午後15時から17時まで通常診療、午後17時から17時30分まで発熱外来(完全予約制)

土曜日は当面、10時から休診時間なしで14時まで通常診療、14時から14時30分まで発熱外来(完全予約制)のままです。

ご不便をおかけしますが、こういう非常事態宣言の元、何卒ご理解とご協力を宜しくお願いいたします。

ご不明の点がありましたら、お電話にてご相談ください。

インフルエンザのワクチンについて

こんにちは、えんじゅ内科クリニックです。

ただいま、インフルエンザのワクチンの入荷が滞っております。卸業者からの供給が、先が読めないのが現状です。

トップページに書きましたが、今後、入荷するかどうかについては逐次このブログでお知らせします。

また、ポッと入荷することもありますので、お急ぎの方は直接、お電話にてお問い合わせください。

(お電話は、8時30分から12時30分、15時30分から19時30分までのあいだにお願いいたします。それ以外の時間帯は休憩時間に入っており、電話対応できません)

そろそろポツポツとインフルの患者さんも出始めており、ワクチン接種後、自分の身体で抗体ができるまで最短でも2週間はかかりますので、もし他で接種を行っているクリニックがありましたら、そちらで接種されることをお勧めいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

インフルエンザワクチンを再開しました

サイトをご覧の皆さま、閲覧いただきありがとうございます。

いよいよインフルエンザの本格的なシーズンに入り、ワクチンを打つ前にインフルに罹ってしまった方もいらっしゃるようです。

本格的にインフルエンザワクチンの接種がはじまったせいか、一時品薄となり、しばらくワクチンが入ってきませんでしたが、今週からまた再開しております。

今日から一段と寒くなるとのこと。

インフルはもちろん、普通の風邪も流行っておりますので、どうぞお気を付け下さい。

インフルエンザのワクチン接種の予約を一時休止しております。

当院ではインフルワクチンの接種をいち早くやって参りましたが、今月に入ってからワクチンが品薄となってきており、まだ入荷されておりません。

そのため、一時的にワクチンの予約を休止しております。悪しからずご了承くださいますようお願いいたします。

来週の月曜日(11/18)以降、次のワクチンの入荷があれば、予約を再開する予定です。お待たせして申し訳ありませんが、予約のお問い合わせは来週月曜以降にお願いいたします。

院長

 

11月7日(木)の診療状況

毎週木曜日は、近隣のクリニックでお休みが多いせいか、患者さんが割と来られます。

ただ、9時から10時頃までは比較的空いており、11時前後になる頃にピークを迎えます。

また、夕方16時午後診開始後の早い時間帯も比較的空いております。

すでに血液検査をして結果を知りたい、相談したいという方や、症状についてじっくり話をして相談したいという方は、お時間をとって相談できる午前中の時間帯にお越し下されば幸いです。

 

又一方で、17時過ぎた頃からは、会社帰りの方が寄って下さるようになり、とても嬉しく思っています。

今の時間帯にしたのも、そういう「働く世代」が健康に仕事ができるよう、お手伝いしたいという思いもあるからです。

再診の方でちょっと遅れそうな場合は、とりあえずお電話ください!

私達スタッフ一同、当院に来た患者さんが、今日・明日、1日1日をよりよく生活できるようになればと考えながら、お待ちしています。

休診のお知らせ

来週土曜日、11月2日(土)は学会出張のため、休診させていただきます。

土曜日にしか来られない患者さんには、どうもすみませんです。

平日は19時までやっておりますので、どうぞおこし下さい。

再診の方でお薬がなくなりそうというかたは、事前にご連絡いただければ、19時をちょっと過ぎても構いません。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

ページトップへ戻る